2011/08/31

瞬間をいくついれよう


写真=瞬間
というイメージありませんか?
僕もそういうイメージがありました。

でもよく考えてみるといくつもの瞬間をあの1枚に詰め込んでいる、
まとめたものが写真だとおもうのです。

写真を撮るとき、シャッター速度というものを決めます。
皆さんが撮るときにも自動でカメラが決めてくれています。
どのぐらいの時間光を取り込めば見た目と同じような明るさで撮れるか。
カメラが自分で判断して決めてくれています。

このシャッター速度を変えて、自分が感じた、伝えたいことが伝わるような
速度に自分で設定して普段撮っているのわけです。

犬が走っている時にその姿を止めて瞬間撮りたい時は1/6400秒などとても早い
シャッター速度で切ります。(光を取り込む時間が短いということ)












逆に花火などは爆発して光の線が消えるまで3~5秒のシャッター速度にします。
それだけ長い時間光を取り込むということです。
















どちらも1枚の写真になるわけですが、前者は1/6400秒間の時間を詰め込んだもの。
後者は4秒間を詰め込んだ写真です。

なので写真は動画でもなければ、人がイメージする”一瞬”でもなくて
一瞬の時をいくつも詰め込んだものが写真だったりします。
いくつもの時を1枚で見せる。なんだかおもしろいです。

言い換えると僕は撮るときに、自分が感じたものを1枚の写真に残すには
どれだけの”時”を詰め込んだらいいかを考えて撮っていると言い換えられます。

さて今日はどんな時の小包作ろうかな。