2014/05/10

教えること

ご依頼を頂いて撮影の仕方を教えに行くことがあります。
趣味の方から、最近は仕事としてブログに写真をUPされる個人事業主の方から、
人・商品・記録写真を少しでも綺麗に写したいのでアドバイスが欲しいという依頼が多いです。
ご期待に添いたいとついつい内容盛りだくさんにしてしまって時間オーバーしてしまうこともしばしば・・・分量が難しいですね。

皆さん一眼レフを買ってみたものの自分の思うように撮れないという方が多いです。
autoから抜け出せないんですね。私も独学でカメラを始めたので同じような経験がありよくわかります。

必ずお伝えするのはデジタルの場合何枚撮ってもフィルムのように
お金がかかるわけではないので色々な設定を変えて撮ってみてくださいとお話しします。
どんな機能かわからなくて良いので数値を変えて撮影して、撮影した写真を見て「どうやらこの設定は明るさが変わるらしい・色が変わるらしい」と感覚的に認識してから理論的に調べてみても良いと思います。

今のカメラはほとんどのことをカメラさんが自動で考えて決めてくれます。
そこに少しでも”自分の意志”を加えられるようになると楽しく、自分らしい写真になってくるかもしれません。