2011/07/07

あたりまえはあたりまえじゃない

東日本大震災後、水や食品がスーパーから一時的に消えた。
いつも当たり前に絶対に売っていると思っている物が無いのは
不思議な感じでした。

いかにあたりまえにある物がそう簡単に
そこに存在しているわけではないということを実感する日々。

先日、非通知で携帯が鳴り出てみると、海外に行った友人からでした。
まったく想像していない人からの電話。メールはしていたけれど、
急に電話で声を聞くとまるで隣に友人が現れたような感覚になりました。

遠く離れたところからの電話なんて当たり前にしてたのに、
このときは電話という直接声が聞こえることのありがたさを感じた瞬間。

あたりまえにいる家族や愛犬
あたりまえの空や風景

そのあたりまえが病気をしたり台風が来れば見たこともない表情やカタチ、
色や音を見せることがある。
普段のあの表情、風景はあたりまえじゃなかったんだ!と気がつく瞬間。

いつでも撮れそうな写真は意外といつでも撮れなかったりする。
遥のこの表情も9年一緒にいてもこの1枚でしか見たことがない。
いつでも撮れそうなのに。