2011/07/25

大雨

家の近くを流れる川は普段からとても水が少ない。
時に水が涸れる程少ない。
大雨が降って水量が増えても、
二日も経てばいつもの水量に戻る。

それが先日の台風以降未だに大量の水が流れている。
先日の台風が山にどれだけ多くの雨を降らせていったかがわかる。

先日山に登って街や山に振る雨を撮影してみた。
ゲリラ豪雨のような激しい雨が来た後一瞬で綺麗に晴れ渡った。

その瞬間目の前に現れた光景は、さっき降り注いだ雨が蒸発し、
地表から空に上がっていく姿。
アニメなどの中で描かれる人が亡くなって天に上がっていくような、
そんな素敵な光景でした。

この水蒸気がまた雲になり雨になる。

水は循環することで様々な生き物、植物達を生かしているんですね。
人もこの”循環”が重要なのかもしれないですね。